« 7月~9月に観た映画とDVD | トップページ | 10月~12月に見た映画 »

2009.10.23

Windows7でも圧縮フォルダにパスワードが設定できないので

【'12/02/25追記】
 最近関連記事をアップしました。↓
  Windows7でパスワード付きの圧縮フォルダを作成する

 もしよろしければ、こちらもご覧いただければと思います。

----------------------------------------------


予約してた「Windows7発売記念優待パッケージ」が届いたので、3年前に購入したノートPC(Dell INSPIRON 1300)に入れてみる。
先週の経験を生かして、先にBIOSアップデートを実施。後はスムーズにインストールできた。日本語版がやはり楽。(^^;

Windows7でも圧縮フォルダにパスワードが設定できないので、とりあえずVista同様、+Lhacaデラックス版を利用することにする。ひととおり動作確認をする。特に問題なさそう。

動作確認しているうちに、ショートカットメニューの[送る]に、+Lhacaのショートカットアイコンを登録することを思いつく。
そうすれば、圧縮フォルダを利用するのと似た操作で、なおかつひと手間省いて、パスワード付きZIPファイルを作成することができる。

ということで、SendToフォルダに+Lhacaのショートカットアイコンをコピー・・・SendToフォルダが見つからない。(^^; 

調べたら、「C:」→「Users」→「xxxx」→「AppData」→「Roaming」→
       「Microsoft」→「Windows」→「SendTo」
とやたら深いところにあることが判明。(xxxx:ユーザー名)
どうしてまたこんな奥深いところにしてしまったのだろう。

SendToフォルダを開く方法として、
「[スタート]メニューの検索ボックスに、"SHELL:SENDTO"と入力し、Enterキーを押す」
というのを、ネットで見つけた。
確かに延々とフォルダを開いて辿るより、こちらのほうがずっと便利。
(もちろん、その前に、フォルダオプションで、「隠しファイルやフォルダを表示する」設定にしておく必要はある)

ところで、フォルダオプションを表示するには・・・と、XPユーザーにはキリなく続いてしまう。(^^;

|

« 7月~9月に観た映画とDVD | トップページ | 10月~12月に見た映画 »

コメント

パスワード設定をするための”上級者用メーニュー”の表示方法をなかなか見つけられず困っていましたwobbly
画面ショット付きのとても分かりやすい手順書をありがとうございましたー。助かりましたhappy01

投稿: らい | 2011.02.09 16:58

☆らいさん
ご丁寧にありがとうございます。
お役に立てて、何よりでした。(^^)

投稿: waiwai | 2011.02.10 04:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49906/46561552

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7でも圧縮フォルダにパスワードが設定できないので:

« 7月~9月に観た映画とDVD | トップページ | 10月~12月に見た映画 »