« 青ジソのピザ | トップページ | 猫毛雨(ねこんけあめ) »

2007.06.16

画面の上下反転

娘から、「画面の上下を逆さまにするのって、どうするんだっけ?」と聞かれた。
う~ん、とっさに出てこない。(^^; ということで、今後のためのメモ。

初めて「画面がおかしくなっちゃった」と同僚に見せられたときは、かなり驚いた。そのときは何となく思いつきで、Ctrl+Alt+↑キーを押してみたら、元に戻った。(^^;

で、逆にCtrl+Alt+↓で、上下反転することが分かった。同僚は、どういうキー操作してたのだろう・・・。

このことを知って、身近なPCで試してみた。家では、娘と私のDELLのノートは反転。私のDELLのデスクトップは動作しない。勤務先では、DELLのPCの一部は反転。富士通やNECのデスクトップはどれも反応なし。

同じ機種でも、買った時期が若干ずれているだけで、動作に違いがある。どこかでこの機能の有効/無効が設定できるのだろう。どこで設定するのか分からなかったが、昨日、ひょんなことから気がついた。「画面のプロパティ」の[設定]→[詳細設定]で、グラフィックボードの設定の中に、このホットキーの設定があった。

身近にある富士通やNECのPCには、このグラフィックボードの設定項目がないため、そもそも機能しないようだ。まあ、ノートならともかく、デスクトップには不要な機能といっていいだろう。かえってトラブルの元になりやすい。

上下反転のほか、Ctrl+Alt+→や←でも、画面が右や左向きに。特に利用する機会のない機能だけど。(^^;

|

« 青ジソのピザ | トップページ | 猫毛雨(ねこんけあめ) »

コメント

初めまして

Macの場合を試してみました。
システム環境設定から「ディスプレイ」をクリックすると、ディスプレイの設定の画面に移ります。ここに、「回転」という項目があるのを発見しました。
標準、90、180、270度の指定ができ回転しました。新しい発見です。ありがとう。

お礼に、言葉が話せる猫の動画をご紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=iV6DQuEh4UQ&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=7tRWRSfcDuQ&mode=related&search=

私は肺気腫で自宅に閉じこもってブログ三昧です。
生かされていると感謝しながら。

最近ブログ始めましたので、暇なときにでも覗いてみてください。
スパムが多いのでコメントとトラバは閉じていますが。

投稿: デジ蔵の主人 | 2007.06.16 11:11

☆デジ蔵の主人さん
こんな外れにまで、ようこそ!(^^)
実は、「Macではどうかな」と思いつつ、この記事を書いてました。
自宅には1台、かなり古いMacがあることはあるのですが、前の家から越してきたときの引越し荷物状態のままで。(^^;

貴重な情報、ありがとうございます!
週明け、会社のMacで試してみようっと。ヾ(--;

インターネットを利用して、現実のしがらみや時空を超えたお付き合いができるようになりましたね。でも、悪用する人間のせいで、いろいろ窮屈になってて、残念に思います。

投稿: waiwai | 2007.06.16 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49906/15451132

この記事へのトラックバック一覧です: 画面の上下反転:

« 青ジソのピザ | トップページ | 猫毛雨(ねこんけあめ) »